こんにちは!

渋谷の矯正歯科 銀座青山You矯正歯科 渋谷医院です。

 

親知らずは生えてきたら抜歯しないといけない!

このように考えてらっしゃる方は多いと思います。

ほとんどの場合は抜歯した方が良いケースが多いのですが、実は抜く必要がない場合もあります。

そこで今回は「抜歯すべきケース」と「抜歯しなくてもよいケース」について解説していきます。

 

●抜歯すべきケース

・親知らずに虫歯や歯周病の進行が確認でき、腫れや痛みを繰り返している状態

・先天的な欠損や抜歯によって上下に噛み合う親知らずがない状態

・親知らずが手前の奥歯に向かって中途半端に生えている状態

横向きや斜めに生えると、歯肉が部分的に被ったままの状態になり、その部位は清掃が難しい為、不潔になり易く虫歯や歯周病、炎症のリスクを高めます。歯茎に埋まっているタイプは膿の袋を作るリスクがあります。

親知らずが原因で起きる歯肉の炎症を「智歯周囲炎」と呼びます。

それ以外にも、手前の奥歯との間に食べ物が詰まる場合や噛み合わせを悪くしている場合などの問題が見られる場合には、抜歯が必要になるケースがあります。

●抜歯しなくてもよいケース

親知らずが上下で正常に生えて噛み合っている場合は、特に抜く必要がありません。

しかし親知らずが原因で不快症状が出たり、周りの歯に影響を与えるような場合は抜くことを考える必要があります。

 

 

 

渋谷区渋谷のインビザラインを使用したマウスピース矯正・部分矯正歯科治療

You矯正歯科 渋谷医院

銀座青山You矯正歯科